ゴールデンストームパイレーツの紹介

2024年の12月にバンダイナムコアミューズメントから発売されたアーケード(以下AC)ゲームの最新作であるゴールデンストームパイレーツを紹介します

 

公式サイトは下記リンクで飛べるので、気になる方は確認して見てください

bandainamco-am.co.jp

 

 

ゴールデンストームパイレーツとは?

ACでのガンシューティングの新作で、同社のデッドストームパイレーツの後継作?、続編?になります

固定式コントローラー、舵ハンドルは続投、追加でシートの揺れ、エアー噴射、立体音響などがあります

シートの揺れのみプレイヤーが任意で止める事が可能です

 

システム

下記が基本システムです

  • リロード不要(基本撃ち放題だが画面の照準が✕の時は射撃不能
  • パワーアップによるボーナスタイム
  • 舵アクション
  • 2人プレイ(合体ショット有り)
  • 壊せる壁があり、壊すと宝物取得のボーナスあり(リザルトに影響)
  • ステージクリアでライフが回復する(ランクで変動)

 

ちなみに宝箱は画面下側に金額で表示されてます

金額の多さ=取得数になり、リザルトの評価に関わってきます

また、リザルトは下記の項目での評価になります

  • ヒット数(倒せる敵およびボスに攻撃を当てた数)
  • 倒した敵の数
  • 取得した宝箱

 

ステージ

全4ステージで、公式で各難易度が表示されています

 

大海原

公式難易度:1

この作品の基本的なアクションの基礎と敵の出現等のチュートリアル的な内容になってます

 

密林

公式難易度:2

川がメインで敵も魚系、コウモリ、クラブ系などが中心です

特にクラブ系は、デッドストームパイレーツと同じくハサミで防御してくる曲者です

 

海底

公式難易度:2

そのまま海底がメインになり、魚系、クラブ系が主に出現しますが、高耐久で動きが機敏なサメが初登場します

 

海賊砦

公式難易度:3

魚系とクラブ系以外の敵が出現するステージで、他3ステージの総合的な内容になってます

 

スコア

各アクション時の評価、敵を倒した時、コンボを繋いだ時に上昇がされます

攻撃を喰らった時、コンテニュー時のペナルティは無いようでスコアの上昇値が元に戻る形になっているようです

 

感想

最後にバンナムがACで出したガンシューが分からないので正確では無いですが、約10年ぐらい経ってますかね?

ちょっと意地悪な所がありますが、普通にクリアできる範囲内なので自分は満足です

アーケードエキスポに行けて無かったので、難易度が1万いく勢いだったらどうしようみたいな心配はありました

主にダークなやつの存在がちらついてますが、掛かっても1000円ぐらいなので、それほどでは無く安心してます